やっぱりダイエットは定番のヨガが効く?

ダイエット効果
私が今取り組んでいるダイエットは、ヨガです。

何故ヨガにしたかというと、すぐに劇的に痩せるわけではありませんが、続けることができそうだと思ったからです。

私は、大の運動音痴です。そのうえ、大学の体育も座学で済ませてしまったので、高校時代以来ほとんど運動をしたことがありません。最初はランニングをしようかな、と思ったこともあるのですが、絶対にすぐに挫折すると思い、あきらめました。そんな私が出会ったのが、ヨガでした。

ヨガの存在は、前から知っていました。でも、何だかうさんくさいなあ、と失礼ながら感じていました。けれども、大好きな作家さんが「最近ヨガをやっています」とエッセイに書いていたことや、実際にインドまで行ってヨガを極めた人の本を読んで、「これなら続けられそう」「年代も近い人が多そうだし」と、始めることにしたのです。

ヨガをどこで選んだのか?

選んだのは、近くのカルチャーセンターでやっているヨガ講座でした。理由は、金額があまり高くないから。体育館やカルチャーセンターなどの公営の建物でやっている講座は、授業料も安くてオススメです。

さて、始めてみて、びっくりしました。あの運動音痴の私が、みんなについていけるのです。運動において他人と同じペースで進められるというのは、私にとって初めての経験でした。しかも、やり終わるとさっぱりとした良い気分になり、何だかやり遂げた感もします。私は、すっかりヨガにハマってしまいました。

今は、ヨガと食事制限を並行して行っていますが、始めてみて2ヶ月で、既に体重が3キロ落ちました。

焦らず自分のペースでダイエットしたい運動が苦手な人には、ヨガはとても良いと思います。